まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

今日も雨。

台風と秋雨前線のおかげで、ぐずついた天気が続いてます。
2日間トレーニングしないとストレス溜まるので、早朝に小雨の中走った。

今日は心拍数とスピードを確認しながら 10キロ 約45分。
久々のマラソンレースなので、どれ程のペースで走ろうか? 
と心拍計を見ながら身体と相談。

9年前だがサブスリー(3時間を切るタイム)を狙って走ったときは
1キロ4分15秒ペースを刻んでいったが30キロ付近でペースダウン。
まんまとマラソンの罠にはまってしまった。
4分15秒ペースで走ると2時間59分前後のタイムになる。

今回はあまり走り込んでいないので、サブスリーは無理なので
4分30秒ペース(タイム3時間10分前後)でいければいい感じだが、
5分ペース(タイム3時間30分)ぐらいが楽しめて安心かも知れない。
マラソンはイーブンペースがベストといわれている。
まだ調整段階なので、ここからレースまであと40日どこまで上げれるか。

朝のベース食  朝のベースはオレンジジュースとハチミツをたっぷり塗ったトースト。
                   これにハムや果物などが加わる感じ。
                   糖は大事なエネルギーでクエン酸(柑橘系や酢など酸っぱいもの)
                   は糖を完全燃焼させ、疲労となる乳酸を溜め込まないようにします。
スポンサーサイト

リハビリ

今日は雨。

最近、負荷のかけ過ぎか左足首に鈍痛がある。
高校時代に足首の靭帯を伸ばしたのが原因だ。
それとすねの外側の筋肉(脛骨筋、長指伸筋)に張りがある。

今日はこれらのセルフマッサージと足首強化、脚全体(身体)のバランスをとる為に
バランスボードに30分乗る。

バランスボード 汚い脚でごめんなさい。

秋の空

急ピッチで秋めいてきました。
夏場は朝から暑くて大変でしたが、最近は気持良く走ることができます。
走っている人も増えてきました。 名古屋シティマラソンも近いからなのか?

レースの為に自転車よりランニングを多くしたことで、更に内臓脂肪が減ってきた。
今のところは食事にはあまり気をつかっていない。
好きなエクレア、ティラミスなどはよく食べている。
ストレスを溜めないようにしている。

27日の土曜日は朝10キロ、夜10キロの計20キロのトレーニング。

秋空いつも走っている天白川。

頭痛

国内に300万人と推計されている慢性型頭痛。
そのうち7~8割が緊張型頭痛といわれています。
当店に来られる方でも最近は最も多いかも知れません。

「万力や鉢巻で締め付けられるような痛み」「毎日、朝から晩まで痛みが続く」
「肩や首がこる」「めまいがする」といった症状が見られるのが特徴です。

緊張型頭痛は、身体的・精神的ストレスが主な原因です。
パソコン操作やクルマの運転など、首や肩の筋肉に大きな負担がかかる作業を続けていると、
筋肉が収縮して血行が悪くなって、首や肩がこり、さらに頭の筋肉の収縮で頭痛が起こります。

精神的なストレスも、自律神経に影響して筋肉を収縮させる原因となります。
日常的に「正しい姿勢を保つこと」「長時間同じ姿勢をとり続けないこと」を
心がければ良いのですが、なかなか毎日の仕事や家事では、そうは行きません。

緊張型頭痛は、筋肉の血流悪化が直接の原因ですから、
その改善は、当店の最も得意とする分野のひとつです。
まずカイロプラクティックで、首の関節の変位(第1頸椎、第6・7頸椎)、
背中の脊柱関節(第1~3胸椎)などを検査・矯正します。

そして、首・肩・頭部のトリガーポイントを刺激したり、
スポーツアロマによって筋肉を和らげるとともに、血行を促進します。
さらに、肩こりが強い場合には、肩甲骨を動かして、肩甲胸郭関節の可動性を大きくします。
また眼精疲労を伴う場合には、ツボを刺激することによって症状を改善します。

気になる方は是非一度お越し下さい。

ウェイトコントロール

9年ぶりに11月9日の 『いびがわマラソン』 にエントリー!

今までは自転車ではずいぶん走ったが、ランニングは走り込み不足。
ギリギリまで(2週間前まで)走り込むつもりだが、どこまで昔の自分に近づけるのか楽しみである。

せめて少しでも有利になるように体重だけはキッチリコントロールしていきたい。
ウエイトコントロールは昔からそれほど苦にならないので大丈夫だと思うのですが・・・

現在は57キロ 体脂肪率8%ぐらいだが55キロ 6%まで落とすつもりだ。
筋肉量は出来るだけ重りにならないように、上体にはあまり付けないようにしている。
細くてもパワーの出る筋肉を付けていくつもりなのです。

当然だがランニングは自分の体重を運ぶ運動であるため、余分な脂肪を極力減らした方が、
タイム向上という点では有利です。

体脂肪率     筋肉量とバランス マラソンには腕の筋肉は少し錘。
                                    仕事と自転車で付いた筋肉なので仕方ない。

モラル

今週は仕事も少し落ち着きを取り戻した様で、やることはたくさんありますが・・・
更新できてないブログを優先しまして、チョット気になった事を・・・


最近のニュースで色々な不祥事で騒がれていますね。
何とも不甲斐ない。   怒というよりも悲しくなります。

法律に触れなければいい、ばれなければいい、自分さえ良ければいい。

という人間が多すぎます。

最後にはなすりつけ合い。  もっと悲しい 


車からゴミや吸い殻を捨てるをよく見ます。 
自転車を乗ってると幅寄せされた。
コンビニのゴミ箱に大量のゴミを捨てに来る。(買い物せずに)

こんな人を見かけましたが、しかも人目を気にせずで凄すぎ。

これは道徳観の違いなのか?
これは難しい問題だ。
道徳観の違いは習慣や環境の違いもあるし、社会の影響も大きいと感じる。

法律には定義があるが道徳(モラル)には定義が無い。

人によって考え方も様々なので、とっても深~く長~い問題ですが、
最低でも明らかな常識範囲ぐらいではと思いますが・・・


東海テレビイベント応援!

今年も東海テレビの 『わんだほ!OL夏祭り2008』 のアトラクションブースにて知り合いの先生の手も借りて、リラクゼーションマッサージ、足つぼと応援することになりました。

会場は名駅クレールを貸切でメインゲストは水嶋ヒロ
遠目になんとか見ることができましたが、男から見てもやっぱり違う! オーラが見えました。
控室では東海テレビの女子アナも一緒でテレビより実際にお会いした方が綺麗でした。


それよりかはクレール全館に700名のOLさんは凄かった。

           デスクワーク後で首・肩の疲れている方が多かったです。
               マッサージブース

                こちらではむくんでいるOLさんに足つぼ。
 足つぼブース2     足つぼブース1

  
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター