まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

ケアと休む勇気も大事です!

強いアスリートは毎日休まず練習してるんだろうなということを時々耳にします。
確かにほとんど毎日練習しているといっても過言ではありませんが、練習内容にも変化(強弱)を付けて、ハードな練習からイージーな回復させる日という計画を立てています。
もちろんアスリートのレベルで練習の強度や回復にかかる時間も変わってきますので練習計画と言うのは様々です。
中には、何が何でも計画通りに練習をしなきゃと、不調を感じながら練習している方も見たことがあります。こういう時こそ 『休む勇気』 が必要です。
練習しても身にならないばかりか、最悪にはさらに体調を崩し、練習を1週間以上休まないといけない事態にもなりかねません。

やはり練習は気持ちと身体が大事です。
楽しんでやってれば身体も自然についてきます。

話は少し変わりますが、普段あまり運動をしていない方で日曜日は家でゴロゴロとしてゆっくりしているのに疲れる、疲れが取れないという方がみえます。少し散歩や自転車でふらりとして軽く身体を動かしてみて下さい。練習で言うイージートレーニング(リカバリー)と同じで血流が良くなり、身体に溜まっている疲労物質が流れていくので、逆に身体が軽くなり、すっきりすると思います。

当院でも使用しているテープとマッサージジェル、オイル。
メンバーで練習行く時は念の為、トレーナーセットを持って走行。
100キロ以上になるとテーピングやマッサージの必要な方も。

テープとマッサージオイル

自然の恩恵

ほとんど毎日、健康の為、予防の為にマヌカハニーとプロポリスを摂っています。
自転車に乗る時はパンにマヌカハニーをたっぷり塗って食べます。
プロポリスはそのまま口に2,3滴だったり、ジュースに入れたりして飲んでいます。

マヌカハニーはニュージーランドに自生しているフトモモ科に属するティーツリーの花から採れるはちみつで、殺菌作用、消炎作用に大変効果を発揮すると言われています。
よく間違われますが精油によくあるティーツリーとは全く別物です。

またヘリコバクタ・ピロリ(ピロリ菌)やブドウ状球菌、連鎖球菌などのバクテリアを死滅させることが実験により実証されており、その中でも、胃・十二指腸にとどまらず、慢性胃炎を引き起こし、胃ガンにまで発生させると言われているピロリ菌に対して高い抗菌作用を示したことから、日頃からマヌカはちみつを摂取することはピロリ菌を抑制し、消化性潰瘍や胃ガンの予防に役立つと注目されています。
その他、喉の痛み、風邪、口内炎などにも効果的だと思います。
私が摂っているものは『ACTIVE5+』で、この数値が高いほど効果があり、当然高価になります。

プロポリスはギリシャ語で敵の侵入を防ぐ城壁という意味で次のような効果があるといわれています。

・免疫力を高める作用
・コラーゲンの合成(細胞膜)を強化
・細胞のはたらきを活発にする作用
・ウイルスや細菌をやっつける作用
・止血、造血作用
・麻酔、鎮静作用
・血液を浄化し、血管壁を強化する
・潰瘍の発生を防ぐ作用
・抗アレルギー・抗ストレス作用

風邪をひきやすい、胃が強くないという方、自然の恩恵を受けてみては?

マヌカハニーとプロポリス

仕事も自転車も頑張ります!

どちらが優先?
仕事があってこそ自転車も頑張れる。
自転車に乗るから、仕事に身も気持も入る。
メリハリができます。

土曜日の天気予報は昼頃から雨の予報。
仕事もあるので朝しか走れない。
6時半から新舞子まで往復47キロ走って8時到着。
シャワーを浴びて出勤です。
今にも泣きそうな空の新舞子


今日は午前10時から夜9時まで予約でビッシリ埋まりクタクタでした。
10時に帰宅して、夕飯。横になったら寝てしまった。
仕事中!

ちょっと勉強会

南区のアイセル健康院の先生と勉強会。
うちと違って患者さんはご年配の方が多い施術院。
他の施術院も先生によって来院される方の違いが出るようです。

うちは働き盛りの20代から50代の方が多い。そしてその家族の方々。
少数ではありますが、プロ (競艇、ゴルフ、相撲) 実業団(ボーリング) 歌舞伎俳優からオリンピックやプロを目指しているジュニアまでスポーツを頑張っている方も。
もちろん一緒に自転車でトレーニングしてる仲間もケアに来ます。

仲良くしてもらっている安達先生
アイセル健康院の安達先生

今日は何かとバタバタで、昼ごはんもしっかり取れず。
そのせいか帰りに距離を稼ごうと走り出したが、何だか力が入らない。
いわゆるハンガーノック状態だ。
なんとかなんとか37キロ。 帰宅したら案の定、激食い。

練習コース探し

木曜日は今年から私は休みを頂いておりまして、のんびりと過ごせる日です。
しかしまだまだ、お伝え出来ていない方も見えますので、午後には対応できるよう
自転車のハンドルにしっかり携帯をセットしてスタートします。

朝、5時半起床。
グリーンロード枝下インター付近から7時スタートです。
矢作川沿い⇒奥矢作ダム⇒257号・・・
写真は257号に出たところにこんなに素晴らしい滝が・・・
少しパワーをもらいました。
DSC00609.jpg

257号はずーっと少し上ってる感じの走りやすい道でした。
そのまま走って明智鉄道山岡駅まで来ました。
明智鉄道


帰りは同じ道を帰るのも下るだけだし面白くない。
山岳コースを選び地図も無いが山に登っていく道を入って行った。

まあ走っていれば知っている場所に出るさと思い、走り出したがかなり高く深く入り込んだ。
あらゆる場所に熊出没注意!!
大丈夫かな?と少し不安になってきている時、すぐ横の崖の上からゴロゴロッ!
小石が落ちてきた。ビックリした。
見ると熊ではなくなんとカモシカだった。
多分カモシカもこんな所に自転車で人がとビックリしてたと思います。

コースは平坦+コーナー+緩斜+ヒルクライム=LSD
でフルコースとなっております。 約120キロ

このあとは携帯に連絡があり一仕事でした。

仕事帰りに

なんとか走行距離を稼ぐ為に通勤で遠回り。
月2000キロは時間的にキツイ。
少しでもそれに近づけるように。
7年のブランクを取り返すには走るしかない。
『継続は力なり』 50キロ
DSC00605.jpg

第3日曜日の休みは

この日は完全仕事休み。
子供達も部活があるので私も部活!
チーム4人で天白区から大正村⇒恵那市山岡町の日曜しか営業していない粋なお店
『がらん』まで走りました。

ここは1日限定10食で地元の野菜を使った美味しいカレーを出してくれる。
食後には焙煎したコクのあるコーヒーを。
恵那の山岡町にある美味しいコーヒーとカレーの『がらん』


大事なカレーを撮るのを忘れてしまった。がらん自家製生ハム。
『がらん』の自家製生ハム

走行150キロ

最近の練習コース

今までは海方面と言えば天白川⇒東海市⇒新舞子から海岸線沿いというコース。
平坦コースもいいのですが、変化がほしくてこの頃は知多半島の真中の農道コースです。
アップダウンがあってなかなか走りがいあります。
知多半島すいせんロード

丘の上からのセントレア

脚に疲労が溜まりついに膝に痛みが出たので帰りはサイクリング。
DSC00586.jpg
常滑の町をぷらり。
DSC00590.jpg

なんとか100キロ

半澤のゴールデンウィーク!?

ゴールデンウィーク?
無いに等しく、完全に休めたのは1日しかありませんでした。

マイファミリーのゴールデンウィークはわざわざ混んでいる時にという考えで
混雑のない穴場へ出かけます。
今年は大正村へ行ってきました。

想い出学校は大正時代の産婦人科病棟だったそうです。
中に入ると大正~昭和の生活や学校などで使われていたものがたくさんありました。

想い出学校

エンジンというよりもモーターのような?
エンジン搭載自転車
エンジン搭載自転車後輪部分グリコのおまけ

  昭和時代の懐かしい物もたくさんありました。



わらび餅 
     

美味しい黒蜜わらび餅

今度はチームの皆さんと
自転車で行きたいと思います。
     往復 約170k 

最近の朝練

気候も良くなり、朝練に参加する方が増えてきました。
そんな中、メタボ対策や健康維持の為に走っている方と速くなる為にトレーニングという方に2分されてきたような感じです。

どんな事でも目標は大事ですし、継続させるには必要です。
皆さんそれぞれ違うとは思いますが、それを目指して楽しんでいると思います。

私の目標はあくまでもマラソンサブスリー(3時間をキルこと)です。
7年前に自転車もマラソンもやめてしまい、日本陸連公式記録 3時間9分という目前が
最後でしたのでもう一度目標達成に向かって頑張ってみたいと思います。
最近は自転車でチームの皆さんと楽しんでいますが、現在はどんどん基礎体力をつけたいと
思っています。

写真は練習仲間と練習コース風景です。

矢作ダムにて

笹戸カントリーへの道で

ヒルクライムは苦しい!!

矢作川沿いを激走!!牛と桜旭高原の山つつじ桜と御岳

朝の矢作川マイバイク佐布里池でワンショット!


 

ゴールデンウィーク

杉山のごーるでんうぃーくは・・
刈谷のハワイアンなお店でランチしてきました~
ハンバーグランチ

で、少し足を伸ばしてお味噌の工場見学
八丁味噌 ・・う~ん、明日のお味噌汁が楽しみ

帰り道に見つけた、釣堀・・・なんだか南国気分でつりができそう
つり外  つり中
2008-05-05 | 日記 | トラックバック(0) |

庭を改装

自宅にアロマのお客さんが来るたびに「手入れしていなくて、お恥ずかしいおほほほほぉ~」・・なぁんて、言い訳をしていましたがっっ!!
やっと、業者さんにお願いしました
駐車場のコンクリート打ちと、玄関まわり・・ちぃとは、見栄えよく出来るといいなっっ

最初玄関から駐車場 最初は  → 通路途中


今回、最大の見所っ 小さな畑を作ろう
ってことで、草を抜き抜き石ころゴロゴロクワでざくざく
・・それにしても、畑仕事って、なんて大変なのぉ!!

畑前 堆肥

いつも来ていただいているお客さんから、堆肥を頂き・・こりは、頑張らなくてはっっ
2008-05-01 | 日記 | トラックバック(0) |
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター