まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



春ですねぇ

自転車通勤の途中で撮影 

桜が満開が近い中、こんな桜も。

DSC00386_convert_20080331170159.jpg



扇川沿いのこぶしかな?
DSC00387.jpg

浜名湖一周!

確定申告やらでブログを書くのが遅くなってしまい、今さらですが
先日の定休日に浜名湖一周して来ました。

天気にも恵まれ20℃近くまで気温も上がり、絶好のサイクリング日和
参加はT-クエストのメンバー25名。

しかしながら浜名湖まで行ったにも関わらず、浜名湖の写真は1枚も撮ることなく
気が付くと、最後に美味しいうなぎ屋さんの写真しかありませんでした。

TS2B0222.jpg

私にとってどうやら走るのは、どこでもいいようで
誰か前に走っているとガンガン行きたくなるようで、若い連中には負けられん!
そんな気持ちが突っ走っています。

のんびり景色や季節を感じながら走るには、1人がいいかも?


肩こりとストレス①

最近ですが、皆さん年度末とあってか?特に肩こりでお困りの方が多いようです。


姿勢、筋疲労、関節の問題だけでなく
中でもストレスが原因になっている方が多いようです。
ストレスを溜めすぎると、自律神経のバランスが崩れて筋肉の緊張を引き起こし、
肩こりや頭痛が起こってしまいます。

朝起きた時、首や肩が痛い、腰が痛いという方は
寝ている時に、自分では気が付くことなく、歯ぎしりやくいしばりをしています。
ストレス以外では寝具(マットレス・枕)が合っていなかったり、使い方を間違っていたりして痛みを
引き起こしている方もみえます。


ストレスが影響している方は、もちろん昼間でも無意識に同じこと(くいしばりや肩に力が入る状態)
をしている方がいます。
これらはストレスにより脳からの命令で筋肉を収縮させているからです。


結果的にストレスを発散させることが改善につながるのですが、現代の社会や環境では
簡単ではありません。というより難しいと思います。

僕が考えるストレスの解消は『心と時間に余裕を持つ』 ですが、これがまた難しいですよね。
今すぐに変えることの出来ない環境や仕事は仕方ないので、何か自分に変化を見出して
心と時間のスペースを空けてあげればいいと思います。
心と時間の器を大きくしてあげるのです。

自分の気持ちの中で、少しでもああしてみたい、こうしてみたいと思ったことをやってみると
何か新しいものを発見し、それがきっかけに『心と時間に余裕を持つ』ことができるかも知れません。


僕のストレスについての考えですので、参考までに。

毎週日曜日の朝練

TS2B0206001.jpg

今回はチームT-クエストの皆さんご紹介!
開園前のブルーボネットでの撮影。

今回参加したのは皆さん仕事や家庭があるのでメンバーの一部です。
メンバー中には無茶してケガしちゃってる人もいます。

年齢は20代から50代まで。職業も様々でとても楽しいメンバーばかりで、もちろんチーム皆さんの自転車のメンテナンスをしてくれてる自転車屋さん
 『クエスト植田店』 のオーナーさんもいます。レース、ツーリングなど計画してくれたりしてみんなをまとめてくれます。

集合時間、早朝7時にもかかわらずとても皆さん元気です。
年齢にもかかわらず心臓バクバクでガンガン走っている人がいれば、マイペースで風景を眺めながら風を感じて走っている人もいます。

私もそのメンバーの一人でありまして、第3日曜日以外は少なくとも40キロ以上走ってからの施術です。 
心臓バクバクで走ってる中の1人ですが・・・

TS2B0212.jpg



  ついでに僕の愛車披露!
  リドレーエクスカリバー。

  ん~!カッコいい!!
  五つ星!







ひな祭り

我が家ではあっという間に14回目のひな祭りです

親として子供達が大きくなるのは、なんとも複雑な気持ち!?

近頃は雛人形を飾る家は3割程度だとか?本当なら寂しいですね。

TS2B0204.jpg

プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
