まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

ランニングモード

乗鞍終わって、翌日は喰いまくってレスト。
まだ自転車は鈴鹿8ソロがあるが、秋は4つのランニングイベントにエントリーしたので、脚作りスタート。

月末になってやっと仕事が落ち着き、5時上がりでも大丈夫になったので、帰宅ランは東山や八事経由で遠回り。



火、水、木と毎日15km。


金は休養して、土は大高緑地を25km。
久々で結構な筋肉痛。

しっかり食べて、また走るの繰り返し。
たまには奥方を誘ってランチ。



最初はOSJ王滝ダートマラソン42km
http://powersports.co.jp/osjtrail/16_dirt/map.pdf
面白そうだし、トレーニングにもなりそうだったのでエントリーしてみました。

2017 伊吹山ヒルクライム~ここ最近

男子G 50位 41:12



タイム的には全然良くなかったが、目標順位50位はギリギリクリア^^;
今シーズン乗り始めたばかりなのと、伊吹山2週間前の大多賀では185W44分とビックリするほど遅かったので、こんなものかと。
久しぶりにレースの雰囲気を楽しめたし、出し切って次も頑張ろうと思えたので、よかったんじゃないかな。


伊吹山から約3週間、しっかり練習積める体力を戻そうと、殆ど休養無しで強度より長い時間身体を苛めてみた。週末はチームmegaでトレランやロングライド。通勤ランにローラー90分とか。




ダイエットするつもりじゃないのに、自転車、ランと身体にストレス掛け続けたので、食べても食べても体重減少。

この間に自転車もランも、自分の中で使えてない動きを見つけた。
冬場の増量パワーアップの効果か?
徐々にパワーも乗ってきて、数字だけで見れば、すでに去年のピーク時と同じ。

面白い様に数字が乗ってくるので、練習にも力が入る今日この頃です。

今日からGW突入!にした^^;
朝から上り300W切らないように農道インターバル。
頑張ったところでも1:41 351Wと6倍越えてて、意外と余裕があった。
そんな感じの6~7倍Wで内海まで。



約100km走った、帰りのジャンキーでの5分252Wは過去最高。まだまだショボいが5倍まで上げたい。

120km

立田道の駅往復

中堤で練習のウッチーに、オイルを届けに。

TTバイクで。

ロードバイクはフロントメカの台座が折れてしまってカトサイに入院。
最悪ベルギー行きだとか^^;



道の駅に着いて、リアタイヤがヤバいのを発見。



帰りはゆっくり目で帰りました。

57km

3/4~3/8

確定申告や請求書やらで忙しい。
取り敢えず記録だけ。

4日は確定申告と出張施術で終わる。
夜は身体メンテ。

5日 TTバイクでえびせん往復。
登りはAVE300Wキープ。
ずっとペダルに上手く体重を乗せていく意識で。

6日 仕事場までの往復9kmのラン
今年は週2ぐらいで継続していく。

7日 固定で300W1分×5
SFR240W3分×5

8日 ラン往復9km

回復

仕事目一杯やって、練習時間を作れても回復させる時間まで無い。
2月は出張施術も40件以上あって、はっきり言って1人ではもう限界(>_<)

とりあえず、もう疲労を抜くことを優先して3日間トレーニング休みにした。
でも土日は半日仕事(T . T)

昨日の午前はAACA応援&観戦。


でもTTだけで午後からは仕事。
夜は身体メンテナンス。
筋肉、筋膜リリースしたら副交感神経が優位になって眠気に襲われ、帰宅したらすぐ寝た。
最近は早朝目が覚めてしまっていたが、今朝は8時まで寝れて10時間睡眠。

今日はパジャマのまま、東京マラソンを見て色々と思う。マラソンって難しい。
ゴールは42.195kmなんだよな…

夜は酸素カプセルに。
短時間で効率的に回復出来るなら使うしかない。


50手前で回復の遅さを感じるこの頃( i _ i )

イメージ

日曜日は平田C2にエントリーしておきながら、急遽用事入って行けなかった。
というよりも用事忘れてました^^;

やっと夕方解放されて、暗くなるまでジャンキーで練習。63km



色々意識しながら走った結果、ステムをもう少し伸ばした方が、常に体幹に掛かると判断。
帰りにくまおさんに3つのステムをお借りしましたm(__)m

月曜日は公園&モリコロ練。
公園ではケンタロウ、ウッチーのTTに付いて走る。
その後はモリコロへ練習というか試走。
4周だったか?平坦、下りはそこそこ、上りはガチで走ったので結構疲れた。
なんだか重い路面に感じた。
あまり調子良くないからかな…

結局、ポジションはハンドルを低く遠くして、パワーが乗りやすくなった。
68km

夜は若とチャラ男と筋トレ。
疲れてたので見学のつもりだったが、見てるとやりたくなるw
何故かバーベル担ぐと軽く感じる。
スクワット70kgも余裕ありでした。

そして今日の火曜日。
いい感覚をそのままで75kg×6 3S
力任せでは無く、使い方や動かし方考えて意識してやると意外と挙がるんだよね。

締めは久々3本ローラー60分
YouTubeでサガンの走りを見ながら。
入りは170Wで徐々に上げて、最後頑張ってアベ189W。
190Wまで上げたかったが届かず。

今度の日曜はモリコロ走ります。
一緒に走る方よろしくお願いします。



メインは某公園練

ここ1週間は・・・

21日(火)
疲れていたがウッチーの公園錬に付き合う。ウッチーの15分走ツキイチで233W。302経由で帰宅。



22日(水)
もうこれ以上やると疲労も抜けなくなるので、積極的休養。
と言ってもアクティブリカバリーとかじゃなくて身体メンテナンス。そしてしっかり食べる。
この歳になるとリカバリーをどうするかは分かってくる。

23日(木)
固定ローラーで身体の動きを考えながら60分

夜は福岡さんによるベストボディ参戦報告会。6人集まって楽しく筋肉談議。
少し挑戦してみようかと考えていたので、色々と参考になりました。

24日(金)
朝 RUN2km 滑り台にぶら下がって懸垂6×3



夜 固定ローラー 200W(2分)240W(30秒)×8 をレスト5分入れてもう1セットで計16。
2か月前は4回でギブアップしてた。
次は210W-250Wに上げよう。

25日(土)
ケンタロウ&ウッチーと公園練。
4倍Wでタイムはどれぐらいか5周回してみた。
232W(1:33)-237W(1:29)-241W(1:30)-230W(1:32)-307W(1:22)
毎周最終コーナー手前では4倍W以上になっていたので、立ち上がってから
流して調整する感じでした。
最後の周は丁度ケンタロウが後ろから来たので付いた。

その後はウッチーとL3辺りで30分走。
暑くて限界でした。



302経由で帰宅。 DIS 60km
その後仕事だったが、暑さで疲れが・・・

26日(日)
久々にTTバイクでジャンキーまで。
ジャンキーで若とゆうたろう発見してUターン。牽いてそのまま帰宅40km。

TTのポジションでの身体の使い方が分かってきた。お陰で平坦の掛け方が良くなった。

27日(月)
ウッチーが来なかったのでケンタロウと差しで公園練。
ケンタロウツキイチで2周-2周レストで
306W(1:22)-296W(1:18)-177W(1:31)-174W(1:33)
316W(1:17)-296W(1:19)-161W(3:40)※2周
273W(1:22)-239W(1:20)

0無しなのと、ツキイチでは特にコーナー侵入手前で脚を止める分
ワットは高めに出ます。
単独でこのパワーを出そうと思うと相当キツイ。

夜は身体メンテナンス。

28日(火) 完全休養。

チームでの練習、特に公園練のお陰でベースが大分上がってきている。
今シーズンはこれを土台に、メニュー走の数字を上げていく方向。
それだけでは面白くないので雨沢17:30切り 二之瀬20分切りをしておきたい。

ロードバイク再開して8年目。
自分はどうすればいいのか?身体の使い方は合ってるのか?何となくやっと分かってきた。
この歳になって、まだまだ上げて来年、再来年と楽しみになってきた。

曇り

最近は曇りの日が多く涼しい。
私は練習しやすく助かっているが、これだけ日照時間が少ないと農作物には大被害でしょうね。

朝、単独で公園周回。
260W狙いで5周。
261W 7分27秒。

まだ余裕があったので280Wぐらいまでは上げれそう。
そう考えるとケンタロウのツキイチは今の限界に近い。
平坦はウェイトレシオは関係無い。
悲しいが、もろに数字そのままだ。

蝉が鳴き出した。
毎年思うが、これが梅雨明けなんじゃないかな?


疲れない身体

7/7
練習無しの回復日にした。

回復回復って言うけど、まずは疲れにくい身体作りだろうな。

最近は体調が良く、疲れにくくなってる気がする。

40代前半より50手前の方が良いというのはホルモンバランスも関係してそうだ。
女性によく更年期とかいうが男性だって同じだ。個人差はあると思うが。

20kg差

3日分の更新。

7/4(土)
定着してきた公園周回練。
仕事前にwithケンタロウ。



まずはケンタロウツキイチ。(1周約85秒前後)
ケンタロウ⇒421w 347w 328w 331w 317w
ロードマン⇒331w 266w(2周) 259w 262w
2周目は辛くてLAPボタン押せず。
3周で切れたくなった。
もう拷問でした(´Д` )

その後、もうやりたく無かったが私前で5周。
ロードマン⇒280w 234w 225w 220w 252w 
ケンタロウ⇒229w 188w 182w 184w 217w
もう最初から死んでいた。
ケンタロウは鼻歌しながら涼しそうに走っていたんだろう・・・

これ数字を見ると酷い事になってる。
ケンタロウにツキイチで2人のW/kgがそんなに変わらない。
私が前で約4倍Wだと、ケンタロウは約2.5倍W
悲しいわ・・・
でも平坦ではパワーの差がもろに出るので、私にとっていい練習だ。
体重増やしてもパワーアップしたいこの頃。 

7/5 (日)
日曜の公園は人も車も多くて危なそうだったので、豊明・大府に
新たなルート探しに。
結局見つからずで自宅から約50kmのサイクリングとなった。

7/6(月)
いつものメンバーでまた公園で朝練予定だったが、雨中止。
岡崎は朝降ってなかったようで、ウッチーは自走で公園に来ていた。
折角なのでウチで筋トレすることに。

スクワット・デッドリフト 各60kg×10 3S
ハイクリーン 45kg×5 3S
ワイドローイング 30kg×10 3S
  
やる気満々のウッチー




そして近所のCAZAN珈琲でモーニング。


早く梅雨明けしないかな。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター