まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



KOH富士山 最終調整

大会1週間前の9/22(日)
カイザーひろゆきさん カイザー娘さん、KOGMAこばなごさん、ロードマンの4人
娘さんは美ジョガーであり、ナゴヤウィメンズも完走している。

スタート地点『さくらの園』 今年もやってきた。



標高差1800 26.5Km と長いのでアップなしでそのままスタート。
スタートしていきなり10% 
自転車乗って間もない娘さんクリート嵌らず立ちゴケ^^;
ひろゆきさんが娘さんの面倒見ている間、お先に失礼m(__)m

こばなごさんが坦々と先を行く。大体4倍W。
10km辺りまで45秒差で追うが、結構キツイ。
するとひろゆきさんにパスされる。
少しだけツキイチで走るが、5倍W越えてるので見送る。
その後はこばさんもパスされたらしい。
中間地点でひろゆきさんは下る。娘さんの様子見に。

結局、こばさんがトップでゴール。
娘さんもそれほど遅れずに登りきった。
さすがカイザー遺伝子。素質ありですな(^^)

こばさんに5分以上差を付けられたが、私としてはまずまず。
この練習で去年のタイムを少し縮めてる。
ワットも中間地点までの55分で、今年の乗鞍より10W高い。
今年はもうチョット頑張れそうだ。

天気も良く、練習にはベストな気候でした。
 



ゴールの5合目で富士山カレー




帰りには炭焼きハンバーグさわやか



ステーキも試みたが、やはりハンバーグだな(^O^)/

まずは、KOH富士山試走の巻

今更ですが・・・^^;

超級ヒルクライム?どんなコース?ということで9/16(日)試走してきました。
こんなんです KOH富士山

ひろゆきさんと新東名を気持ち良くドライブ。
広々しているのでスピード感がおかしくなります。




あっという間に到着して、なおっきさんとゲキ魂さんと合流。
各々の走り方でゴールの5合目まで登ることに。

IMG_0047.jpg

なおっきさんとゲキ魂さんは5倍インターバルで。
ひろゆきさんはひたすら坦々と。
私はパワータップの電池切れでやる気が失せた
もういい・・・コースを頭に叩き込みながら80%で、ゴール地点の5合目まで。

IMG_0051.jpg


きつい、長い。
元気村を延々と登ってる感じだった。

IMG_0049.jpg


前日夜に限定30食という真っ赤な激辛ラーメンを食したので、お腹の調子が悪く
力が入らなかった。  昼食後にはやっぱりお腹が・・・orz
その後は回復してもう一本、中間地点まで登った。
途中からHR92%まで上げてHR85%まで下げてのインターバル。
これやってたら、みんなに追い付いて2本目は獲ったw

帰りは温泉入って、初の『さわやか』
わかりやすく言うとステーキハンバーグですね。
美味しかった~

御岳合宿

宿『たかひら』を起点に2日間の山岳練。
雨に打たれながらの走行でしたが、全く気にならず。
汗でも雨でも、ビショビショになるのは同じ。

007.jpg

おもてなしの心と料理は最高でした。

006.jpg


1日目は序盤は心拍上がらずだったが、身体が温まってきた御岳ロープからは
やっとHR90%に届いた。
この日の〆はこっそり抜け駆け。
ひろゆきさんと隠れ家的な石窯パン屋さんへ。(^^ゞ

005.jpg


2日目はまずは野麦峠。熟した野いちごを補給。

009.jpg

KOMを目指す。
011.jpg


原無しが逃げて、ADON代表、楽遂が追うパターンが多かった。
豆粒大だが分かる。
012.jpg

帰りは美濃加茂でhiroさんおススメの焼肉店。
胃も満たされて、充実した2日間でした。

開田高原~乗鞍岳~高山~開田高原 8/2

この猛暑の中、自宅からの自走練となると早朝から限られた時間となる。
ということで、涼しさを求めてこの週も高地練。

足を延ばして、開田高原へ。
日和田からチャオ御岳へのクライミングリピートをしようと走り出す。



走っていると気持ち良すぎて日和田も通過してしまった。
やっぱり一カ所に留まるのはもったいないと思い乗鞍を目指すことに。

道はうろ覚えだったが、まずは野麦峠。
途中、サルの大群に出会って少しビックリしたが、サルはもっとびっくりしてたみたい。
ここで標高1600m程。乗鞍岳が目の前に見える。

TS3J0742.jpg

乗鞍岳から離れるように、反対側に下る。
奈川村に下りて、白樺峠(上高地スーパー林道)を登る。
大自然の中こうしてみると、自分はちっぽけなもんだ。

この峠が結構辛かったが眺めは最高。
下りはじめるとあっという間に乗鞍観光センターでした。

TS3J0745_20120810175550.jpg

時間が無いので、うどんだけ食して登る。
平日なので自転車は全く見かけない。

TS3J0747_20120810175549.jpg

貸切状態で最高!

TS3J0748_20120810175553.jpg

ゆっくりしたかったが、畳平は撮影だけで通過。

TS3J0750.jpg

初めて岐阜へ下りる。
撮影後、気持ちいい!と思っていたのも束の間。
下り側の左は崖。
高所恐怖症の私は身体が硬直してバイクコントロールできない。(>_<)
何とか恐る恐るゆっくりと下りました。

TS3J0751_20120810175616.jpg

快調に下っていると、朴の木平の辺りで雷がゴロゴロ。
たまに大粒の雨がポツポツ。
何時降られてもおかしくなかったが、美女街道を経て朝日町までは降った後に通過
といった感じで何とか掻い潜っていた。

しかし、朝日町道の駅直前で走行不可能な程の激しい雷雨。
道の駅で30分ほど雨宿り。なかなか止まない。
ここで日没までに開田に戻れるのか不安になっていた。

もう時間は無いと思い、雨の中走り出した。
そして雷は鳴りっぱなし。
高地では山間に雷鳴がとどろき、近く感じる。
兎に角怖かった。

しかし、必死にペダル踏んだのでいい練習になりました。^^;

(データは後ほど追記)

高地練ルート

2011.05 マルコADONパンターニ高地トレ(鈴蘭・御岳)

hiroさんが計画してくれた、御岳での高地トレーニング。
4、5日と天候にも恵まれ、最高に気持ちの良いトレーニングでした。


原無し君、楽遂君を拾って、民宿たかひら(高平)に9時到着。
途中、道に迷って美女峠を越えてきたのはナイショ。
すぐに準備してチャオ御岳を目指した。

我がチームはいつも通りの走り方。
みんなでパックになって走ろうなんて気は、サラサラ無い。^^;
まだこれから日和田へ下って登るのだが、ここ頂上でもう満足って感じ。

  TS3J0524.jpg


    トレーニング効果を期待したい。
      
                       
                TS3J0527.jpg

    TS3J0525.jpg


ジッとしていると寒いので、御岳地盤浴するメンバー

TS3J0528.jpg


散々走って宿に到着。
確か、すでに2500m近く登ったにも関わらず、回復走とか言って
鈴蘭高原までモガキあい、チギリあい。

TS3J0529.jpg



今度こそ1日目の練習は終わって、寛ぐ。
民宿たかひら

TS3J0538.jpg

ここの宿、食事がメチャクチャ美味しい。
品目が多く、ごはんも食べ放題でこれは嬉しい。

BLOG2074.jpg

お決まりのごはんで乾杯! 

BLOG2073.jpg


夕飯後はみんなで自転車を語る。
でも明日も早いので21時頃にはお開き。
私はひろゆきさん、光のM岡さんと一緒のシニア部屋で就寝。

翌朝6時に起床。
ヤング部屋におはようと覗きに行くと誰も居ない。
布団はすでに畳んである。ハンガーにはジャージが無い。
信じられないw
朝食前に鈴蘭高原まで朝練してきたらしい。


2日目は斜度15%+こんな路面をチャオ御岳まで登る。
先行メンバーの補給食(バナナ)が落ちていたが、誰も拾わなかった。
TS3J0530.jpg


登り切った所でご褒美。『乗鞍岳』

TS3J0532.jpg

チャオ御岳スキー場センターハウスで休憩。
朝飯食べたばかりだったが、ついついモーニングセットを食す。
日和田に下って、地蔵峠登ったあとに開田高原で蕎麦。


大目旅館だけに大目。
M岡さんが『チョット多いのでざる半分どうですか?』
美味しいんで遠慮なく頂きました。 
完全に大食いと間違われてるな・・・
チョコチョコ、ずっと食べてるけど大食いじゃないんですけどね^^;

TS3J0536.jpg


長峰峠から望む御岳

TS3J0535.jpg


〆は開田高原アイスクリーム。

TS3J0537.jpg


帰りは41号走って、飛騨川温泉で汗を流した。
東海北陸道開通前の41号は交通量がかなり多かった記憶があるが、
あの空きようには驚いた。

ガーミンの充電切れでわからないが、2日で6000mぐらい登ったのかな?
とにかく最高に気持ち良く走れた。
また走りたい。


それにしても身体のダメージが酷い。
翌日からの仕事のせいか、全然抜けない。 
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
