まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

通勤ラン

朝、雨が降る前。夜、雨が上がり。
往復8km。

楽しむ

11日(土)
朝起きたら、車が雪で薄っすら白くなって路面ウェットだったので、走りたい気持ちを抑えてローラーにした。
320W30秒-レスト30秒×10
短時間だが少し高めの負荷もボチボチやる。

その後、少し仕事してからスキー板を探しに、笠寺駅前のdoingへ。
お店の人にアドバイスもらって久しぶりに買ってしまった。
よくスキーしたのは20代の頃、私をスキーに連れてって時代。昔よく見たブランドも今じゃ見ない。ダハシュタイン、ニシザワ、カザマなどなど。今回買ったのは頑張ってるオガサカ。


ヒロさん筆頭のDESTRA滑走隊でのスキーが益々楽しみになってきた。

12日(日)
是非『はんざわ塾』をの声が聞こえたので、サブ3.5目標の青山さん、還暦初マラソン完走目指すひろゆきさんとラン練修行走やりました。


ウッドチップで気持ち良く走れた。



ランでのジャンキーは修行だ。
なかなか景色も変わらず、淡々と走っていると自転車達がスパッと抜いていくヽ(;▽;)ノ
しかし、自転車多かったな。

最後の楽しみ。
温泉入って、しっかりご飯食べて締めました。
今シーズンは60kg切らないようにトレーニングしていくつもり。出来れば63kg辺りの昨シーズンより7~8kg増。

27km
玉ノ湯~加木屋クロカンコース2周~ジャンキーで新舞子~玉ノ湯

遠回りラン7km

遠回りと言うか、帰りに2周回。
明日は元帥に誘われてトレランなので、軽く。


実に1年以上振り。
今年初のトレイルだ。

今日は仕事/R②90分16.8km

まだまだミトコンドリアが増えるんじゃないかと、馬鹿な事を考えて朝飯前に90分ジョグ。
脂肪が一番燃えてるペースを感覚で。
大体前回と同じペース。
暫くそんな感覚で継続して、90分20km走りたい。


ランの締めは、いつものすべり台にぶら下がって懸垂。
身体を海老反りキープしてやると、ランニング中の体幹安定に繋がる。
肩甲骨も使いやすい感覚が生まれる。

その後、少し家の仕事してから、神の倉まで出張施術&エクササイズ。
カイロテーブル、バーベル類はご自宅に置いて頂いているので私は行くだけ。
今日は自転車で行かせていただきました。

帰りにみどり公園~302~旧東海道で帰宅



今年は乗鞍もエントリーしたので、まずは二之瀬の20分切りを目指したい。
明日は頑張って2本。
そのタイムを参考に上げていこう。

効率/R ①90分16.4km Bローラー40

仕事を効率化することができて、練習時間が取れるようになってきた。

今朝は90分ジョグ。
暫く継続して70%辺りでどこまで距離を延ばせるかやってみることにした。
目的はミトコンドリアを増やせないか?
なので空腹で走る。



夜はローラー40分
4倍ワットの225w5分を3本

明日は朝から自転車乗ろう。

トレーニング再開

先週土曜日に軽く3.5km走って、そして今日13kmをのんびりと。
なのに感覚的には、10日前の42.195kmと同じくらいのダメージ。
筋肉って、すぐ忘れるんだよな…

また来年も諦めずに挑戦する。
長距離の理想BMI値は19前後らしいが、そんなに細々になりたくない。
21~22でサブスリーを出したい。
私の理想はデビルマン。

デビルウィングが生えた時は、自転車もマラソンも壁を越えられる。

ズタボロ

5日ぶりに走ったが力でない(´・_・`)
もう仕事の疲れが取れない。

夜はメンテに行って、施術中は爆睡。
兎に角今はどこまで上げれるかというよりも、どこまで疲労を抜けるかだ。

奥さんには今年はやめたらと言われるが、
走って見ないと分からない。
なんとかスタートラインには立って挑戦はしたい。

ハーブティーは好き。
カモミールは主に鎮静作用。
エキナセアは免疫強化、抗炎症作用、抗アレルギー。



これ飲んで寝ます💤

この4日間

・21日(日)静岡マラソン2週間前の悪足搔きなトレーニング
1km (3′50~3′55)レスト300m×15

・22日(月)8kmjog(5′00)+1km(3′40)

・23、24は休み というかバイクかスイムと思ってたが忙しくて時間取れず。

・25日(木)10kmjog後
400m(75″)×3
2000m(7′55)×3

今までは基本BCAAにプロテインだったが少し前からグルタミンも投入。
なかなかの効果を感じる。


しっかり掛けて、しっかり回復。
大事な時期に走れなかった分、ギリギリまで頑張ってみる。

夜は56サイクルへ自転車を取りに行った。

細かな所まで丁寧に診てくれた。
新車同様にピカピカ。
乗るのが楽しみだ。

ぽかぽか陽気

やっぱりここで走っておかないと…
レースに近くなるほど無理はできない。
脚の調子は良さそうだったのでRUNにした。

脚の不安もあったので、まずは大高緑地の竹林コースを10km。


シューズを履き替えて舗装路アップダウン10km。上りだけ4′30ペースで頑張っておいた。あとは色んな所を散策しながら。

30kmの予定だったが、なぜかお腹痛くなって20kmやめた。

物足りない感じだったが、今日はこんなもんでいいだろう。

帰宅してお風呂入ってから身体メンテ。
レースまで積極的に回復も考えなきゃいけない。

メンテ後にオリーブオイルを買いに。
マッサージオイルじゃないよ^^;
調理用ではなく、パンやサラダや料理にそのままかけるやつ。
時々、無性にオリーブオイルたっぷりのフォカッチャが食べたくなるんだけど、とりあえずオリーブオイル+岩塩をパンにつけて凌いでる。



血中コルステロールを下げるオレイン酸が含まれ抗酸化作用があるのはよく知られてると思います。実は鉄分やビタミンも豊富なんですよ~
どうせならと、毎回違う物を楽しんでる。
最近はフレーバーオリーブオイルもいろいろ出てきたので、次回は試してみよう。

明日は雨予報なので仕事しよう。


あと2週間

静岡マラソンは3/6(日)
普通ならば2週間前から、距離は落とし疲労を抜きつつ、強度はある程度掛けるのだが、今回ばかりはギリギリの調整で挑みたい。

先日アディゼロ匠戦で走ってみたが、スピードは出るが脚にくる。
少し脹脛を痛めた(>_<)
脚を使うと最後までもたない気がした。
最後までしっかり体幹から動かさないと、
終盤まで脚を残せるかが悩みどころ。
直前でニューバランスにかえるかもしれないな。

アディゼロのインソールはクッション性は良いものの、踵の安定がいまいち。
とりあえずアディゼロにもスーパーフィート入れました。

いろいろ使ってみたが、コレは自分に合ってるようで、上体の安定感と体幹がバランス良く使える感覚がいい。


やっと時間が取れて、昨日今日と10kmづつ走りました。


明日は休みにした🤗
脚の調子が良さそうなら30kmほど走ろう。違和感あるならTTバイクで知多一しようと思います。

平日にご一緒できる方って居ないよなぁ…
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター