まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

チーム八百津サイクリング

恒例となっているチーム八百津練。
道を知らないので、とにかく着いて行くだけ。
朝から夕方まで走ってた感じで130kmぐらいかな。
八百津の緑屋老舗でお土産。
帰りは羊羹5本背負い、ずっしりと重かった。


相変わらず長い登りは我慢出来ないのだが、みんなで走るとそれなりに頑張れる。
犬山到着寸前で内転筋がピクピク攣りかけたが、なんとか誤魔化した。

走り終わって、前半を抑え気味にしたおかげか?意外と疲労感は無いので、明日は3時間走やれそう。
練習を先送りしてしまうと、アッという間に本番が来てしまうので予定通りやりたいのです。
スポンサーサイト

また目標に向かって

チームの栗きんとんサイクリング以来、一月ぶりまともに自転車乗った。

ここのところ8時間以上寝ないと目が覚めないし、練習の為の早起きが出来ない。
50歳目前で更年期とかあるのかなぁ…

それにまだまだ気持ちが乗らないところもあって、朝飯とコーヒーをゆっくりといただいてたら10時。
出発は10時半になってしまった。

暖かかったし、紅葉も綺麗そうだったので山方面へ。
ひょっとしたら来年のトライアスロンリレーで180kmのバイクを頑張ることになるかもしれないので、TTバイクで可能な限りDHポジション。

戸越~犬伏川~矢作川でもぐもぐまで。
羊羹補給して、黒糖を買って帰路へ。
ペースもゆっくりだったので補給はこれだけ。帰りは黒糖を少しづつ摂って走った。
帰宅して15:30。
110km程だが結構キツかった。



この冬場は一からやり直し。
先ずは身体を大きくしてパワーアップ。
筋トレしながら体重を増やしていくので、2月頃まで、自転車やランは仕事場までの往復8kmしかやらない。
62kgぐらいまで上げる予定。

でも週末の長時間・長距離練はやる。
身体の使い方やエネルギー代謝は高いところでキープしたいので。
出来上がり次第で参戦するレースも決めたい。

らんらんライド mega練160km

megaメンバーで久っさしぶりのらんらん。
今日はモグ3で途中離脱だったがアメリカからの使者ライアンが参加。



戸越を平気で5倍ワットぐらいで登ってたからかなり強そう。
私は途中で切れた(´Д` )
これからは練習パートナーになってもらえそうだ。

その後は淡々と走って、オムカレーで満足。


帰宅して160km

夜は一時退院してる親父達と溶岩ステーキ。


口の中で溶ける旨さ!

チーム練撃沈/BIKE100km

RUNばっかじゃ、自転車の高負荷に耐えられん(´Д` )
今年に入って週2は自転車乗ろうと思っていたんだが…

道の駅たつたスタート。
強風とハイペースに苦しみながら、菰野まで。


鈴鹿スカイラインゲートまで登って、お昼。
とんてき丼!



帰路は胃の中でお肉が踊って、ゲフッ(*_*)
終始苦しんだ1日だった。

まぁ皆んなと走るのは楽しいけど、今のままじゃダメなので、明日からはパワトレ基本で計画的にやっていこう。

八百津練~DESTRAお疲れ様会

7/18(土)は筋トレのダメージが酷く休養。
スプロケとチェーンの掃除を少々。

7/19(日)
朝7時に犬山のさらさくらスタート。
まだ筋トレダメージ抜けず、序盤は全く負荷に耐えれずでした。
先週は4倍キープも15分位は余裕だったが、1割ダウン。
それでも、みんなに遅れず行けたのでOKだな。



途中から雨だったが夏場は気持ちが良い。
五平餅は美味しかった。



100km 2000up

夜はクーリオで全日本報告とお疲れさま会
チーム全体で底上げしてもっと頑張りたいですね。



いつも美味しい料理をありがとうございます。 クロマグロのカマは脂が乗ってて最高です。

小渡練135km

7/12 ロングの馬車馬練。
メンバーはケンタロウ、ウッチー、ロードマンの3人。

朝7時に徳重近辺からケンタロウとスタート。
引っ越して間もないケンタロウを長久手辺りまで牽く。
ケンタロウが後ろだと、楽過ぎて申し訳ないので少し頑張る。
長久手から雲興寺まではケンタロウの牽き。
シンシアの丘、聖霊裏の続く坂は400W越えてる(*_*;
雲興寺到着でAVE210W。
汗ダーダーでウッチー合流前に終わっていいんじゃないか^^;

ウッチー忘れ物して、予定ルートを変更。
チョット寄り道してから1年振りぐらいに雨沢を登る。
高速高架下、牛舎まで3人で行って、その後18分で行きたいとケンタロウが上げる。
消防団前からはマイペースで。
県境 16′30″ 241W
あとはゴールまで流して19′30″
まだ少し余裕持ってたので、TTすればも18分台は間違いなさそう。

その後は県道19号で小渡まで。
ケンタロウペースにしがみつく。
ウッチーは調子悪そうで辛そうだった。

小渡Kで休憩後、あまりにも暑いのでらんらん諦めて、日陰の多い矢作川左岸を下り西広瀬~裏戸越。

嫌な強度で殆どケンタロウ先頭固定。
2回ぐらいは前牽いたかな。

〆は裏戸越。
4倍Wぐらいで上がっていく。
最後の右コーナーでケンタロウが上げて粘るが最後に切れた(´Д` )

昨日、今日の練習の為にしっかり食べたので最後まで垂れずに力出せた。
質の良い練習の為にも調整は必要だね。

もうこの暑さではこれからは午前練にしたほうが良さそうですね。

鏡開き

危うく忘れるところでした。
日付が変わるギリギリでぜんざい出来ました。^^;




トレーニングは久々の南の地獄練。
週一になってる自転車だけど、何とか皆に着いて走れた。
けど最後の裏戸越は脚が攣って、ガードレール掴んで悶絶。
80km。

道の駅瀬戸しなので、原無しとラーメン食べて車で帰宅。
自走じゃなくて良かった(*^^*)


神坂峠2本

8/3(日)

長い負荷を掛ける為、自宅から90分で恵那山の神坂峠へ
ひろゆきさん親子、若、ロードマン4人で。



8時から登り始め、涼しくて快適だった。



1本目は途中まで若と。自分にしては40分まではハイペース。
後ろからひろゆきさんが迫ってきたので、一応粘るが気持ちが切れた。
でも過去最高タイムで1:01後半。

ひろゆきさんは新車BMCで気持ち良く59:00台
若は気管支の調子も悪く、去年の自走で50分台より遅かったみたい。
でも速い。
駿君はメカトラで途中下山で残念でした。



2本目は若と談笑しながら1:07で登った。
下って五平餅とたこ焼き食べた。



〆は温泉でサッパリ。



この日は金・土の暴食で浮腫みとお腹の張りが気になった。
案の定、風呂上りの体重が56.5kgと2Kgも増えていた。
ここに体調合わせた訳でも無かったので別にいいのだが、
乗鞍前にもう1度きて1時間切りたい。

中里周回練

若山さん主催のゆる~い練習会に参加。
去年の夏以来の中里。

≪参加メンバー≫
ベンドの山田さん、臼井さん、コグマのこばさん、りんきちの新美さん、
藤田さん、うちのメンバーから ひろゆきさん、パンチラさん、原無し、
ウッチー、楽遂、ミッチー、ロードマン
そしてガーコちゃんだけヒロさんw

ミーティングからスタート。



練習は中里周回というが、そこまでがキツイ。
スタートしてすぐなので、アップ無しで二之瀬。
長めのアップが欲しい私にとっては、ここが一番の難関かも。
「緩く」なんてあるはずはなく、みんなの背中がどんどん小さくなる。
私はヒ~コラヒ―コラ4倍Wで登った。

裏を下って中里まではジワリ登り基調。
ここの所、自分の課題は、後は考えずにイケる所はイク。
身体も暖まったので、ここからは前々で積極的に走る。
2周目までは先頭出たりして気持ち良く走れていたのだが、
今思えば、ただ泳がされていただけだったようだw

2周目の登りで前に出てダンシングで上げていくが、すぐさま
原無し・楽遂・山田さんが上がっていき、そして、ひろゆきさん・こばさん
パンチラさん・ウッチーが続く。そこに付いて行くがKOMで限界。
下りで回復しきれず、平坦に出て付ききれず切れました。
そういえば、木曜日のウッチーが嘘のようだった。

その後は単独でゆるりと走っていると、新美さんが迫ってきていた。
平坦は流して登りはしっかり掛けていると楽遂がヒラヒラしていたので
談笑しながら3周回目をこなし終了。

でも帰りも登って下って、裏二之瀬を登らなくては帰れない。
中里からの最初の登り。
ベンドのお二人がガンガン登っていく。
それを後ろから原無しが一番前まで上がっていった。調子良さげだ。

裏二之瀬もみんな強かった。
頂上付近でヒロさん合流でガーコちゃんへ。
650円でしっかり食べて、名古屋コーチンも。イイのか?と思ってしまう。

みんなと走るとよく分かる。
短い登りはそこそこイケると思うのだが、長い登りがダメだ。
臼井さんと似たタイプだと思った。
耐える練習が必要なようです・・・気持ちもね。

みなさん、ありがとうございました。

機関車

木曜日、ケンタロウ・ウッチー・ロードマンの3人で練習。この面子では久々。
4、5年前だったか?
サバイバルなR363~神坂峠越え~R153を思い出す。

道の駅 瀬戸しなの7時スタート。
初っ端から機関車ケンタロウが牽引。
雨沢へ突入5倍wで進む。高架手前でウッチーが切れる。
牛小屋越えた辺りで4.8倍Wだった。
そこからウッチーを待とうと、消防団辺りまでは3倍Wぐらいで流すが、再び上げる。
ケンタロウに5秒ほど遅れて県境16:30 236W

R363を再びケンタロウが牽く。
ケンタロウ → ウッチー → ロードマン
基本ケンタロウ先頭で合図があれば交代。
ウッチーは練習不足で先頭に出るがすぐ下がる、私もそれほど長くは牽けず。
そして再び、回復したケンタロウの牽きはキツイ(>_<)

R111(スパイダー峠)に入り、意外と長い。
ここでもウッチーはキツそうで切れる。
機関車燃料補給!



R20~小渡Kまで、ケンタロウのパワー炸裂!
下り基調の高速コースなので牽きまくりだ。
終盤、少しの上りで前に出てやろうと頑張ってみたが
横に並ぶのが精一杯(>_<)
久しぶりに血の味がしたぞ。



矢作川沿いの下りも、緩めることなく牽きまくられました^^;
そしてラストの裏戸越、途中気持ちが切れて完全に切れた。
ウッチーは完全に終わっていた。でも彼は変わった。
以前はこんな状態だと、冴えない顔して、言葉少なく元気もなく
考え込んでいたようだった。
それが今は、追い込んで脚パンパンになって切れても『気持ちイイ~』
と叫び、爽やかな顔してる。
最近はウッチーのポジティブな気持ちと自信が伝わってくる。
シーズン入ったばかり、まぁすぐに上げてくるでしょう。

私もマラソン終えて1ヶ月。
まだ真剣に乗り出して間もないが、今年はかなりいい感じで乗れている。
やってきた1つ1つが繋がってきたようだ。




今日はナンダカンダ忙しく練習なし。
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター