FC2ブログ
まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

南の地獄

ショートカットしたけどw

雲興寺には20名ほど。
名岐ベンド、KOGMA、DENSO、ADON…
見るだけでもヤバイ面子。

私は南大須まで2番手グループで。
ワットを見ても短い登りは6倍W、ダラダラ登りは4.5~5倍W。
これ最速ペースじゃないのかって感じでした。
最近ランにシフトしてる割には結構走れた。でも乳酸が溜まってくる感じには耐えきれなかったな…
もう南大須でお腹いっぱいになって、3番手グループ待って
千万町の激坂を回避するショートカットコースで。



桜形で休憩後すぐに、遭難してた名岐ベンドさんと合流出来ました。
ここからもヒロさん、ケンタロウ、深川さんと最後まで会話も交えながらグイグイ登っていい練習になりました。
ショートカット組とは言え、終盤も平均4倍Wのペース。

最後の戸越もいいペースで水野君が牽いてくれて、気持ちの
切れることなく、瀬戸しなのに帰還。

130km 2584UP

今回、車でトランポしたので瀬戸しなので、皆んなでたこ焼き食べてマッタリ談笑。ナリジュンの恋愛相談所になってたな。(^_^;)

廃人になるまで追い込むのもイイけど、練習後に皆んなで旨いもん食べて楽しく〆るのもイイな。

皆さんお疲れ様でした。
また一緒に走ってやってくださいませ。

11/18(月)
朝 16.5km 5分ペースRUN
夜 筋トレ

チーム練

朝6:00発で瀬戸しなの。
今日は584Zが元気な顔を見せてくれた。

今週は追い込んで走っているので疲労感あり。
体調はイマイチで少し重く、瀬戸しなのでトイレ。
ゆっくりしてたら置いてかれた(;_;)
チーム10人以上いて、1人ぐらい居なくても分からんわな。。。

もう小渡まで追いつけないと覚悟して走り出したが、
何とか戸越で追いついた。

その後、2:30、5:00のローテして小渡まで。
小渡~奥矢作ダムをロードレース風。
戻って√20で狛犬まで綺麗にローテーション!
きっちり出来たのが珍しい(^^)v 気持ち良かった。
 


コンビニ休憩後、√363で瀬戸しなのまで戻る。
狛犬から最初の坂でインナーに落とそうとしたら、
FDにチェーンが噛んで一瞬ロック。
ディレーラーの外側が曲がって開いてしまい、インナーに落ちない。
10%近い斜度をアウターで頑張って登って、ここは意地になって
代表、ナリジュン粉砕。

その後は暫く3人ローテするが切れた、、、が復活。
チェーン落ち2回あったが、4番手で瀬戸しなの到着。

内容は悪くない。この調子で行けば、まだまだ上げられそうだ。

165km

中里周回練2

若山さん主催練習会。 集まったり18名!



南濃庁舎から約5分で二之瀬。
タイムアタックするなら、早めに来て軽く1本だな・・・
二之瀬がアップ(23分)になり、中里周回到着で身体は動ける状態。

私自身、今回は鈴鹿を想定しての練習。
集団で上手く走る。出来るだけ切れないように。

3周目に差し掛かる手前で、自然と少し前に出る形になって
少し頑張ったら、垂れてそのまま撃沈。。。orz 
みんな相当強なってます。
それでも集団に埋もれていれば、少し余裕もあったのでOKかな。
この周回コースだとウェイトレシオよりパワー付けんといかん。

この練習に遠方からでも参加する価値は大いにある。
集団で走るスキルが磨ける。
位置取り、コーナーリング、判断力などなど身に付くことは沢山ある。
こういった練習していれば落車率も低くなるはず。  




夜は高校生の頃から家族でよく行ったお店へ。



鉄板で焼く、肉・野菜は旨い。
ご飯に味噌汁も一緒に頂くとサイコー。



牛肉コロッケと味噌串かつは必ず(^_^;)



78km

やっぱり山は楽しい 143km

昨日は筋トレしたし、疲れてるのに乗るのはどうかと思うが、
今は乗るのが楽しい。

とにかく今は、マラソンで細くなってしまった脚を変えないといけない。
最近はレ―パンも緩々で擦れて痛くなるので、シャモアを作った。
しっかり塗ってスタート!もちろんロードマンスタートオイルもね。

今日はリドレーヘリウムSLでの初の山岳練。
ボチボチ北上して負荷掛けていきます。

久々に雨沢を登ってみました。
ほとんどダンシングで、特に引き脚を意識して。
消防団手前平坦で216Wまで落とすが、それ以降で帳尻合わせ。
県境まで17:20 メディオ 220W(4.0倍) CAD65

その後√19で小渡まで。
42:00 216W(3.93) CAD70 

ヘリウムSL、かなり振りが軽く横剛性もあってダンシングがしやすい。
フレーム全体でバネの様なウイップ感があり、タイミングが早く
私のリズムには合っている。
不思議と平地で回していると硬い?と感じてしまうのは何だろう、、、

小渡Kで補給後、元気村へ。
途中、変わった虹?を見た。


シッティングのみで材木屋まで
15:30 202W(3.67) CAD70

材木屋曲がってから元気村まではアウター締めでSFR
17:45 188W(3.42) CAD41



元気村からは速攻で帰宅。矢作川を下る。
普通に下るとソコソコで流してしまうので、ここはインターバル。
1分5倍以上、レスト1分は160W以下に落とさない。

6本 284W 282W 279W 268W 276W 286W

そして最後の裏戸越。踏ん張って 209W(3.8)

自宅までも垂れずにアベワットを上げて終えた。
マラソンで走り込んだお陰もあるかも知れないが、脚の残せるフレームだ。
今日のデータをスタートに上げていこう。

DIS 143
UP 2187
aveW 177
TOTAL 558 (1週間)

46歳

何かとバタバタで追いかけて更新。


25日、今朝も朝食前に脂肪燃焼jog。
3/26は46回目の誕生日。この頃、自分が何歳なのか分からなくなる。

この日は午後は雨沢行こうと企んでジテツウ。
夜はイベントの出張お手伝いなので、ストレス発散時間を強制捻出。

超久々に雨沢登る。
消防団手前で若者2人が下ってきて、挨拶交わす。
ゆたろだった。
そこから一緒に上る。 県境まで4倍W狙いの224W。
RUN練でかなり疲れが溜まってる中、そして会話を交えながらと考えると悪くない。
RUNで心肺系が鍛えられているのとフレームが変わったのが影響大。

その後は東麓で下ってから、柿野まで登る。
2人は午前SWIM、午後BIKE、RUNだそうだ。相当強なってるわ。



夜は誕生日なので?焼肉。

ここ3日間・・・懇親会 南の地獄

1/18(金)
天白川RUN INT400×6(1′22″) PR1000×3(4′00″)
ランの練習後は全く筋肉痛が無いが、追い込み不足なんだろうな・・・


1/19(土)
チームメンバーが増えて、夜は懇親会。
その為に仕事も9:00からスタート。
しかし、限界まで詰め込んだが早くは終われず。
遅れて会場のピッツァ クーリオ
我がチームはいつもお世話になってます。(^O^)

マスターも自転車乗りで、入口横にはバイクラックも。
貸切での打ち上げ、祝勝会などなど気軽に相談に乗ってくれますよ。



1/20(日) 南の地獄
昨日、受け切れなかった予約を夕方から4名様受けていたので途中離脱で。

前回シフトワイヤーが切れたので、思い切って電アルにしての参加。
スパスパ入って全くストレスないので、変速する頻度は以前の倍ほど。
佐切小まではミッチーを拾いながら進む。
その先青屋根工場まで登りをずっと217w3.8倍でこなした。
前回の3.5倍しか上げられなかったので良しとしよう。

青屋根工場からは、レブハフトY本さんと来た道を戻る。
往きはダラダラ下ってきた√477がキツイ。
またY本さんが結構強くて、付いてけない(>_<)
シーズンには彼ぐらいは走れるようになりたい。
うちの練習会にいつも参加して頂き嬉しいですね。

雲興寺に戻って1時半。
DIS 122㎞ UP 2300
午後から用がある時は、これも有りだな。

急いで緑区の桃山の湯に飛び込み、サッパリして仕事。
16時~20時まで施術したが、それほど疲れは無かった。

スキル

今日はADON代表と練習。
かなり寒い朝でして、瀬戸しなの道の駅まで車。


パワータップ無しだったので、ADONさんの4倍Wペースに付いていったり
後ろから、今何ワットなんて教えてもらいながら登る。
こっちは必死でもADONさんは余裕。
3本やったが消防団前の平坦では、パワーの差で軽く千切られる。

乳酸が(脚に)溜まってメディオ止まり。心拍上げられないのはどうしてか?
RUNでは乳酸も感じずにスッと95%ぐらいまで上がるのに・・・
ADONさんの鋭い観察力から色々とアドバイスをもらった。
そんな話をしながら、戸越へ。

そしてイメージしてやってみると、進む進む。
心拍も90%まで上がり、身体を総動員出来ているのか?乳酸を感じない。
戸越があっという間に感じた。

まだまだ自転車のスキルが低い。上手く身体が使えていない。
筋力があっても、使えなければ意味が無い。
やはり乗ってないと、感覚的な物は失われる気がする。
RUNは4月のマラソンまで頑張るけど、自転車も通勤かローラー30分は
毎日少しは乗ろう。

自転車のスキルアップに終わりは無い。

南の地獄・・・の地獄

今年初、南の地獄走ってきました。

集合場所の雲興寺に行くと、何と・・・強くなりたい人20名。
ここに集まる人は、どうしたら強くなれるか考えて練習している人ばかり。
そのせいで毎年、毎回レベルアップしてしてきてるようだ。

今回私は殆どRUNしかしてないので、3.7倍Wの215W目標に登ろうと考えてたが、
最初の戸越で無理だと悟った。結構頑張ったのに240Wの4.1倍W。
その後は7名ぐらいの後方グループで走るが、徐々に何だか重くなって
千切れる。何だか変速も渋く、入ったり入らなかったり。
そのまましばらく走ったが、パンク(>_<)
今日はR500にパワータップ、パナのデュロとロング練仕様だったのだが、
まぁパンクする時はパンクする。

修理して何とか追い付こうと走り出す。
登りペースは3.6倍辺りの205Wで走っていたのだが・・・次は、、、
南大須後半でシフトワイヤーが切れた。
去年交換したばかりなのだが、やはりフレーム内のどこかでストレス掛ってるようだ。
ここで決意した、ワイヤー無し。


その後は本宿コンビニは寄らず終始ノンストップ。
迷惑掛らないように先行させてもらうことになった。
最大の難関は千万町だ。
リアトップ締めでチェンジできるのはフロントのみとなった。
コンパクトだったのが救いで34-12締め。
といってもギア比2.83なので52-18相当となる。

登り出して序盤は問題無かったが、中盤苦しくなる。
もうシッティングでは無理なので、ずっとダンシング。
ダンシングというよりは立ち漕ぎって感じ。
ハンドルぐいぐい引っ張って上体をフルに使う。
暑くなってきて、ファスナーを下ろしたいのだが一瞬でも手を離せば
止まるというか、こける。
後半のミラーのあるヘアピン辺りはもうダメかと思ったが、根性だけで粘った。
スピードは5Km、ケイデンスは20ぐらいだろうか?サイコン表示は0
何とか登り切り、下りはじめて回し出したら両内転筋攣って、暫く悶絶。

桜形でドリンク補給して、また登り出すがここも辛かった。
その後は下山のサークルKでカレーまんとレッドブル補給。
ここまでずっと心拍は上げられないので、体力は温存されている。

西広瀬でコーヒー飲んで少し待ったが、誰も追い付いてこないし、
身体も冷えてきたので走り出すことに。
戸越し手前で、原無し・ガッキーさん・ブレッツァのノナカさん、タカギさん
の先頭グループがやってきた。
ローテに入れてもらい、戸越の登りでは切れたが雲興寺まで。

お疲れさんということで、最後は原無し。と駒屋のラーメン。
スタミナラーメンはニンニク・野菜たっぷりでうまいが後が・・・
家に帰ったら、臭い臭いと何度言われたことか^^;

今回は殆どノンストップだったが、心拍上げてないのでそれほど疲労しなかった。


DIS 153km



三国山パトロール

54Kg体脂肪6%まで落としたが、身体は軽く感じない。
パワーが出せるのか?

雨沢~山頂、裏ルート、東麓ルートの3本。
帰りは裏戸越~帰宅へ。

裏ルート(高速下~)28:40 210w

ここ最近、疲れの為メディオ辺りまでしか上がらない。

この日は野犬に遭遇。
1度目は弱気な野犬。2度目は遠吠え中に遭遇して、恐怖を感じた。
下り中だったが登り返すことになった。結構パワー出てました。^^;

DIS 111
UP  1900

神坂峠

灼熱の中、練習するとダメージが3日残ると分かったので高地へ。
乗鞍まであと僅か。回復に時間を掛けたくない。

車で1時間半。
名古屋高速⇒中央道を走って神坂峠。
まずは19号まで下ってから登りはじめる。
スタート地点の橋まで20分180wでアップ。

そのまま橋からスタート!
一昨日の体幹トレでの筋肉痛と昨日のRUNインターバルが脚にきてる^^;
結局、序盤のオーバーペースが響いて、後半の激坂入ってから心拍・パワー共にダウン
1:02 200w(3.7w/kg)HR85%  去年のベストより14wも低いorz
次回はしっかり疲れを取って、サラ脚で挑戦。

9時頃の頂は20℃と快適でした。


休憩後、高度1600mで4分インタ-バル5本。 FTP230w前後で。

その後、斜度がきつくなる強清水まで下って。
ここから約5キロ30分再び登った。

TS3J0734.jpg


頂からの眺め
TS3J0729_20120727214726.jpg


神坂は日陰が多い
TS3J0735.jpg


練習後はhiroさんおススメの 『湯舟沢名物 だんご五平餅』
胡桃、落花生、胡麻で合えた味噌が最高でした。
美味しくて2本を追加、追加で6本頂きました。 何と1本90円。
TS3J0736_20120727214724.jpg


そして中津川駅前の『五十番の焼きそば』
人気店、お昼時というのもあって並んでました。
塩・にんにくが効いて、シャキシャキのもやしとモチモチ麺は美味しかった。
次はラーメンも食べてみたい。
TS3J0737.jpg

DIS 60
UP  2100
プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター