まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記



切り替え

パイオニアが着いたのはいいのだが、パワーを拾わない。
どうも電池を外した中にパイオニア専用とANT+の切り替えスイッチがあるらしいので替えてみた。



検出はするが、校正出来ず数字として表示されない。
調べると、どうもガーミンの方にバージョンアップすると校正出来ないという不具合があるとか…(´・_・`)

もう色々やるの面倒だから、電池外してパワータップ。
パイオニアのメーター待つかな…

諦めも大事。無駄な抵抗はしない。
最後には気持ちを切り替えて行きましょう^^;




戦闘機

トレックマドン6.2投入ということで戦闘モードに入ります。



と言いましても回復が遅く、疲れが抜け切らないこの頃。
44歳もすぐそこ。身体は正直です。

シェイクダウンというか、チョットだけ天白川周回してみたものの
自転車は軽快だが身体は重い。 こんな時は何乗っても駄目だ。
それよりもまだ相棒に身体が慣れてないし、どう扱っていいかわからない。

今日分かった事は、しっかり踏んでやれば素直にパワーが伝わって
反応は良いってことぐらい。
これから色々感じながらジックリ乗り込んでいきたいと思います。

ナイショで天白川周回して、後日シェイクダウンとしたかったんですけど、
KOGMAのくまおさん、ゆうたろうくん、けんぶーくんに見つかっちゃいましたので
アップしました。^^;

今日は仮シェイクダウンってことで。

Dura-Ace WH-7900-C24-CL

先日、カトサイでテストホイールを借りた。
平地でしか走らなかったが、剛性感と軽さ、そして特に反応がかなりいいと感じた。

もっと乗り込んでみたいと思ったので、ゲットした。
上りでもかなりいいんじゃないかな?



来期狙っているのは、ファストフォワード。
どうなんだろう?

これはいいぞ

先日、カトサイでこれはマニアックなタイヤだと言われ、勧められた。
騙されたと思って南の地獄で履いてみたが、かなりいい感じ。
走りの軽さ、グリップ、コーナーでの安定感、私の中ではベスト1。
暫く履いてみたい。

ドイツとか言われたけど、調べたらオランダの職人的タイヤメーカーのようです。
プロツアーチーム「カチューシャ」に供給しているとか。
ヴェレデステイン

カタログ値では180gとあったが、まあこんなもんですかね。


加速革命

1時間半掛けて、色々試し履き。
サイズは25.0と、足が小さくなったみたい。
今まではレース用はアシックスばかりだったが、ミズノにしてみた。

スピードを上げる為に走り方も変えたので、反発性と軽さを兼ね備えたシューズに変えた。

BLOG1473.jpg



ミズノはLSD用でずっと履いてトラブルもなかったし、これを履いたら
足にストレスを全く感じなく、気持ちがいい。
ジャストフィット。


スピードの無い私にとって、
決め手はこれだった(笑)

BLOG1472.jpg

【トレーニング】
右臀部の筋肉痛は治まったが、大事をとってローラー60分
210W 15分
240W 10分

サイコン

ずっとV3使ってきましたが、この頃どうも心拍数の表示がおかしい。
0になったり、230以上になったりで。
全部電池交換しても変わらなかったので、修理へ。
ポラールに変えた。

  BLOG1445.jpg


今週末は乗鞍、鈴鹿と大イベント。
最後の仕上げとして、一昨日はわざわざ岐阜の関からくまさんが、
昨日はチームのなおっきさんが来院しました。
なおっきさんは4月から比べると柔らかいのはもちろん、更に張りのある質の
イイ筋肉となり質も上がって量も増えた。
以前は腸腰筋をかなり酷使って感じだったが、今は特に腰からお尻(大殿筋、中殿筋)
がよく使えてる。 お尻が尖がってきてました。

いい結果が出ることを期待してます。 

GPSマップ

今は自転車が一番楽しいが、そろそろRUNもしたくなってきた。
サブスリー達成という目標もある。

自転車もランニングもトレーニングした記録が残るのでGETしてみた。
ポケットに入れて走ればいいので、面倒な事もない。値段もお手頃。

TS3J0200(2).jpg

明日はこれを持って、早朝にジャンキーストレート走りたい。


本日のトレーニング
ローラー50分 70% CAD60~70で適当に。

ワットマスター

年末からトレーニングのお供として導入。

実際に使ってみて、ワットはどれ程の精度なのか疑問。
某ブログでもSRMとの比較で10~15Wは低く出ているとか。
最初と暫く回してからでは実際にワットは変わっているらしいので、
時間経過につれて、負荷装置の暖機と共に回りが良くなっているのだろう。

それよりもメーターには違いはなくとも、ローラー台自体の個体差が気になります。
パワータップで測ってみたいですね。

しかし、たった4000円でワット練習の目安になるので良しとします。満足かな?

DSCF0951.jpg

実際に使えるのは、20Kmの走行で負荷設定を自分でプログラム出来るという
トレーニングモードだけではないか。


今日は・・・

10分のアップ後

負荷4 190~200W メディオ10分 ×3 レスト5分
負荷3 230~240W ソリア1分   ×2 レスト2分
ラスト2分1本 これで死亡。

これから伊吹に向けて『ワットマスター』で『ワット増したー』と変わるか?(笑)

BB交換

今日は早朝からADONさん、かっきーさんと練習予定でしたが雨&雪の為中止。
ならば1人で知多半島へ行こうと出ようとしたが、出てすぐに雪が降ってきたので諦めた。

自転車のメンテもしたかったので、調度良かったかも知れない。
と言っても私は走るばかりで、実はメカ音痴。
と言うかメカ(機材)についてあまり知ろうともしないし、興味も無い。
自転車乗ってるのに知ってないとイケないと思いますが・・・

でもこれはいいよ、こうしないといけないよ、と言われれば考えてみる。

今回は駆動系で特にBB(ボトムブラケット)が気になっていたので、カトーサイクルに自転車を預けることに。
先日の知多半島練習会で、私のBBの回りが悪いと評判だった。
同じ物でも個体別で、当たりはずれというか、そういった差はある気がするが・・・


TOKEN TK877TBK テラミックベアリングボトムブラケットに交換。
その他にクランクをノーマルクランクに戻し、ワイヤー交換した。



夜、ローラーに乗ってみる。
これが、今までの状態が悪すぎたのか?かなり回りがいい。
カリカリした感じは消され、軽く、スムーズに回る。

シマノのBBはしっかりシールドされていると言うが完全ではないのか?
20000Km以上走ると寿命なのか?

今度は実走するのが楽しみです。

ローラー75分



これで駆け抜ける!

いびがわマラソン・名古屋シティマラソン・東京マラソンはこれで決まりです。

HXO589RE_BAK_B2.jpg
  CW-X レボリューション

今までのCW-Xはどうも生地も厚く、試着した感じも違和感があった。
どちらかというとSKINSの履き心地が好きで、これで走ろうと考えていた。

しかし、いびがわの長い登りと下りのあるコースをを考えると、
筋肉の疲労を軽減させるということ以外に出来るだけ関節への衝撃を助けてほしいし、
自転車に乗るためにも故障したくない。

ということで、スポーツDEPOに行ってみた。


新しくレボリューションというものが出たのは知っていたので、
気になり手に取ってみるとかなり薄い。

これならばと思い試着してみる。
自分のサイズは身長から見ると本来SサイズなのでSを履いてみるが、履くのが大変。
かなり締めつけが強く、履く時に今にも破れそうだった。

脚が少しばかり成長したようで(長くはなってませんが)Mサイズを試してみるといい感じ。
全体に締め上げる感じはSKINSと似ている。それに加えて膝と大腿部のホールドを感じた。

これなら脚を痛めるリスクも減るだろうし、過去最高タイムが出せそうだ。


プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
