まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

走り出した

1月は仕事の疲れなのか、目が腫れたり頭痛がしたりと体調が良くなかった。
トレーニングはほぼ週2の筋トレだけ。

先週はmegaメンバーで2年ぶりの猿投山。


そして、2/4(土)初フルマラソン完走を目指している、ひろゆきさんに誘われて愛知池ラン。

序盤は5分20秒ペース、途中4分20秒や4分切るペースにしたりと上げ下げしてみた。

私は出張施術の仕事があったので、3周約22kmを2時間走って離脱。体重は60オーバーしているが意外と走れた。
ひろゆきさんファミリーはメニュー通り30km走したようでした。

その後は温泉入って仕事へ


2/5(日)はDESTRAメンバーでスキー


20年前より確実に滑れなくなってるし、なんだか最後まで重心が決まらない1日で終わった。

50目前になって、昔やってたことを色々とやりたくなってきた。10年、15年後にはやりたくてもやれなくなってるかも知れないし…
奥方にもスキーやゴルフやろうと誘ってるんだけどね。返事はもうダメだと体力に自信が無いようだ。まだ今なら何とかなると思うのだが。


みんなで美味しいもん沢山食べて、温泉入ってワイワイ楽しいかった。

で2/6(月)仕事後に筋トレ 疲れてて軽くだけ。
明日、ガッツリやることにしよう。

2017スタート!


年末年始は元旦しか休めなかったが、仕事後の忘年会、食事会、再開した筋トレ会などで楽しんだ。
2日から仕事始め。まだまだ忙しいのだが、50歳は何かやらかしたいと思っているので今から準備してます。
時間作ってもう一度ベースアップしたいので、強い身体造りに励んでます。
パワーアップの為に筋トレ、ランや自転車で自分の中で新しい動きを感じてみたり、作ってみたり。
体重も11月から5kg増の60kg目前。
ジャンクなものでなく、身になるもの食べて美味しそうな筋肉目指してます。どうせならと大会も考えてましたが、最近ベストボディの大会に魅力を感じなくなったので、勝手にベストボディにしました。
2月末まではしっかり食べて、3月から絞って50歳を迎えると言う計画。
2017年は鳥のように舞い上がるぞ!

再開?

仕事落ち着いたら、トレーニング再開と共にまた書こうかな。

楽しくが楽

7/24(木)
朝スイムの日だったが、全く起きられず。
佐布里池で連日のインターバル6倍(330W)以上1分を10本。

夜はみんなで閉店後の筋トレ。
この日はじょんじょんさん、チャラ男、閣下。
1人が20回やれば次は30回と増えていく。
気が付いたら我慢大会となっていた。
みんなでやる筋トレは楽しい。

朝練、筋トレと脚パンだ。
あとは回復が鍵だな。

休養日

今日は何もせず、気持ちも身体も回復。一つ上に上がる。

昨日だが、小学生時代から来てくれている体操の山口比奈子選手が全日本選手権前の最終メンテに。
彼女は体操が楽しいとズット言っていた…一番大事なことだよね。

最近は難易度の高い大技もかなり出せるようになったらしい。
楽しんで演技して、是非、決勝に進んでもらいたいものです。

仕事帰りに温泉でリラックスしました。

チーム練+平田観戦

長島周回でチームTTローテ練。
簡単そうで難しい。
力、気持ち共に余裕が無い。
前に出るとついつい気張ってしまう。

後1ヶ月、もう少し力を付けないといけないのは勿論だが
大事なのは、持ってる力で如何にチームに貢献できるかだろう。


練習後は平田観戦。
ここは気軽に自分を確認出来る。
まだ参戦したことないのだが・・・

TS3J0588.jpg


こんな確認の仕方もあるみたいw

TS3J0589.jpg

新たな発見もあるww 

EVO FIT インプレ

今までは全く測りもせず、何となくイイ感覚だけでポジションを動かしてきたが、
これがベストというところが見つかった訳でもなく、迷っている訳でもなかった。
そんな中、EVO FITを受けてきました。

まずはボディサイズを測定し、自転車(フレーム)の重心を見つける。
それから水平器、レーザーなどを使ってポジションを正確に出していく。
膝にマーキングした後、サドル高、後退、クリート位置・・・
と順に1つ決まる度にローラーで回し、レーザーをあて、ポジションを微妙に調整していく。

あまり内容を詳しく書いてしまうのは????
ということでこれぐらいにしておきます。


私の場合、サドル高はそのままでOKでしたが、サドルを前に出し、
Qファクターをクランク擦れ擦れまで小さく、クリートをかなり浅くした。
これは拇指球の位置(拇指球と言っても、その中でしっかり踏めるポイントがある)
をしっかり確認した後に設定。
クリートの位置は目いっぱい浅くしたが、あと2㎜浅くするとベストらしい。
しかしこれ以上動かず、クリートを留めるボルトを変えるか、金具を加工しなければ
いけない。 私の足は指が短いのだろう。

約3時間、ポジション、フォームを変えて頂いてペダリングするとレーザーに対して
脚の軌道に全くブレが無くなっていた。
ローラーを回すと、ペダリングがスムーズになっているのはすぐさま感じた。


そして今日、KOGMA-Racingさんの朝練に参加で実走。
スムーズに回り、ケイデンスも自然と上がる。
トルクを掛けても、どの位置でもパワーが出せてる感じ。

ジャンキーストレートで50Kmほどまで出してみると、
今までは詰まった感じがあったが、それも解消されていた。
踏み脚から引き脚と入れ替わりが、無意識に行われ綺麗に回せるようになった。

また踏み脚は素直に踏み下ろすことができ、ブレが無くなっている。
こうなることで股関節、膝関節、足関節に負担も掛らなくなったことにより
確実にロスが無く、伝達率がよくなっているのだろう。
痛みの出る方も解決の糸口になるのでは。



その人に合わせたポジション、これこそ基本のポジション=ニュートラルなのかも知れない。
一番力の出しやすい、動かしやすいポジション。ここからスパスパっとギアを入れていく。

人間の身体も、歪んでいたり、間違った身体の使い方をしていれば
筋肉も上手く使えないし、痛みも出てくる。
そう考えれば納得できる。

Evolverbikes代表、ありがとうございました。

GW3日目 最後の日

休みは5日までの3日間でした。

昨日のロングライドで久々にかなり筋肉痛が出ています。
こんな時は自分でマッサージもしますが、Swimが一番早く回復します。

気分はリラックス。酷使した関節や筋肉をクールダウンしてくれます。
ついでに心肺機能はちゃんと鍛えてくれますしね。

近所の鳴海プール。 多分1500mほど泳いだ。
090506_1115~01

凝りは~外!福は~内!

 2月3日(火)~2月10日(火)限定
  『鬼ならぬコリ退治!ほぐしキャンペーン!!』

      60分 ¥4,500
      90分 ¥6,000


60分間、90分間、とにかくほぐします!
だいたい60分のお時間で全身ほぐすことができますが、さらに30分長い90分ですと
  全身+特に辛い部分・もっとやって欲しい部分  をほぐすことができます♪

滅多にないサービス週間です!

是非、体から‘コリ’を追い出し‘福’を招きいれましょう(@^∇^@)/

ご予約はお電話にて 052-878-3830

※土・日曜日は特に混み合いますのでお早めにご予約することをオススメします



通勤 18km

新年明けましておめでとうございます。

昨年は色々とご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

今年も勉強会などや技術セミナーなどに参加して
自分を磨き、皆様のお役に立てればと思います。

DSC01108.jpg

プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター