まだまだ諦めない!目指せ表彰台!ロードバイク・マラソン・トライアスロン練習日記

ランニングモード

乗鞍終わって、翌日は喰いまくってレスト。
まだ自転車は鈴鹿8ソロがあるが、秋は4つのランニングイベントにエントリーしたので、脚作りスタート。

月末になってやっと仕事が落ち着き、5時上がりでも大丈夫になったので、帰宅ランは東山や八事経由で遠回り。



火、水、木と毎日15km。


金は休養して、土は大高緑地を25km。
久々で結構な筋肉痛。

しっかり食べて、また走るの繰り返し。
たまには奥方を誘ってランチ。



最初はOSJ王滝ダートマラソン42km
http://powersports.co.jp/osjtrail/16_dirt/map.pdf
面白そうだし、トレーニングにもなりそうだったのでエントリーしてみました。

2017 マウンテンサイクリング乗鞍

来年のシミュレーションとして頑張ってきた乗鞍ですが、まさかのメカトラ。

三本滝手前までは232w4.2倍をキープしてましたが。痛恨のメカトラ。リアディレーラーが反応しなくなってしまった。
その後はアウターロー、インナーローでの走り、チェーン落ち1回と気持ちが切れました。

アウターローでゴリゴリ、インナーローでクルクル登って1:18。
10日前のロング練で前兆があったのだが、その後の練習では問題無く動いてたが、まさかここで?忙しいのを理由にシフター交換できなかったがするべきだった。

出し切った感が全然無かったので、来年もヒルクライムに目処をつけるつもりで挑みたい。

一緒に頑張ったメンバーと最高の天気に救われました。


第14回 Mt.富士ヒルクライム

一度は走っておかないと。ということで行ってきました、富士ヒルクライム。
華やかな大会で雰囲気は最高でした!

記録はというと、シルバー欲しかったが程遠いタイム(T ^ T)

1:19:13 年代別50~59 63位/1625



4%以内には入っているが、私より頑張った選手が62人も居る。

GW後から忙しく、平日はクタクタで練習は殆んど週末のみ、1週間振りの実走だった。
前日も謎の腹痛。現地調達したタイヤも交換する気にもなれず、兎に角疲れない様にした。過去最悪の体調だったかもしれない。

前日は山中湖から会場までサイクリング。


それでも、自分の中では次に繋がる走りが出来た。
スタート直後はいつも通り突っ込む(笑)
心拍数175/185と上げ過ぎだが、アドレナリン出まくりで抑えられなかった。
当然、中盤は垂れ垂れ。
いつもならここで気持ちが切れるところだが、今回は太鼓を過ぎた平坦区間ではゴボウ抜き。
後ろには列車が出来ていて、ゴール直前のキツイところでゴボウ抜きされましたw



強い気持ちを持って、最後まで粘る走りが出来てきたのは大きな収穫。
それと伊吹山と富士を走って、心拍上げ過ぎでその後垂れるというよりも、吐き気がして気持ち悪くなることが分かった。
昔はそんなこと無かったのだが…
歳を重ねると共に色々と身体の変化を感じる。

練習では分からないがレースで分かる事が多い。
自分の身体を理解していけば、まだまだやれる。
決してクライマーでは無いが、まだまだ伸ばせる気がする。気のせいか?

今週末も栂池を頑張って登ります!

知多練

GW初日~今日まての3日間、知多練。
120kmkm、50km、120km。


初日は上り掛けて下りレストのインターバル。
昨日は身体の動きを確かめながら。
今日は師崎まで掛けっぱなしで。

帰りは暑くてコンビニピットイン。





毎回走った後はグルタミン、ビタミンミネラル、BCAA、プロテイン補給して眠くなって昼寝。
知多一するとTSS300~400になるし、少々疲れ気味かな…
知多走ってる時は帰ってランしようと思ってたが、帰宅したら脚は残って無かった。
なので、大人しく今日は身体メンテで締め。

メンテから帰ってきたら、作ったパンがあったので食べ出したら止まらなくなってしまった^^;



伊吹山後、サドルを7mm高くした。
自分の中では、上半身を上手く使わないと腰が痛くなるギリギリの高さ。
掛かりやすくなったのは間違い無いが、これが正解かは結果が出ないと分からない。

数字も上がってきてるので、まだまだ減量するつもりもない。しっかり食べてパワーアップだ。

夕飯はオムライスにキムチ。
キムチは週4ぐらい食べているが、コレは5本の指に入るな。


2017 伊吹山ヒルクライム~ここ最近

男子G 50位 41:12



タイム的には全然良くなかったが、目標順位50位はギリギリクリア^^;
今シーズン乗り始めたばかりなのと、伊吹山2週間前の大多賀では185W44分とビックリするほど遅かったので、こんなものかと。
久しぶりにレースの雰囲気を楽しめたし、出し切って次も頑張ろうと思えたので、よかったんじゃないかな。


伊吹山から約3週間、しっかり練習積める体力を戻そうと、殆ど休養無しで強度より長い時間身体を苛めてみた。週末はチームmegaでトレランやロングライド。通勤ランにローラー90分とか。




ダイエットするつもりじゃないのに、自転車、ランと身体にストレス掛け続けたので、食べても食べても体重減少。

この間に自転車もランも、自分の中で使えてない動きを見つけた。
冬場の増量パワーアップの効果か?
徐々にパワーも乗ってきて、数字だけで見れば、すでに去年のピーク時と同じ。

面白い様に数字が乗ってくるので、練習にも力が入る今日この頃です。

今日からGW突入!にした^^;
朝から上り300W切らないように農道インターバル。
頑張ったところでも1:41 351Wと6倍越えてて、意外と余裕があった。
そんな感じの6~7倍Wで内海まで。



約100km走った、帰りのジャンキーでの5分252Wは過去最高。まだまだショボいが5倍まで上げたい。

120km

50歳 まだまだいける

ついに50歳になりました。

もう50⁈ まだ若いつもりだが、身体は正直。
40半ばまでは、それなりに頑張れたし、それほど変化を感じなかったのだが、最近では回復力低下、柔軟性低下、そして特に関節周囲の疲労の抜けの遅さを感じる。
この辺は上手く対策していかないと故障しそうだ。

そして身体以上に気持ちが弱くなった気がする。
若い奴らにはまだ負けんぞ。
と思っていたが、最近では若者頑張れと応援するが争わない。(笑)
一番肝心な気持ちが更に弱くなった。

周りには50過ぎて、頑張ることをやめてしまった人が居れば、スタンスを変えて楽しんでる人もいる。今、この歳になって分かる気がする。

と、正直なところを並べて見た。

でも自分は目標達成するまでは、頑張りたい。
まだまだ引き出しは沢山あるはず。

自転車では60過ぎても頑張ってる、お手本のようなレジェンドが居るので、先ずその方をやっつけないとなぁ。

今日はリクエストして、家族で近所のあさくま。

サーロイン300g


昨日、40代最後の夜はがんこちゃんデビューと連日の肉。



大食爆睡を基本に頑張りマッスル。

只今、身体を大きくしてみてます。
GW過ぎ辺りから絞ります👍




立田道の駅往復

中堤で練習のウッチーに、オイルを届けに。

TTバイクで。

ロードバイクはフロントメカの台座が折れてしまってカトサイに入院。
最悪ベルギー行きだとか^^;



道の駅に着いて、リアタイヤがヤバいのを発見。



帰りはゆっくり目で帰りました。

57km

チーム集合写真&AACA観戦

観戦してると走りたくなる。
来月からは走るよ。

⑤ 3+2インターバル

今日は身体軽いと感じていたので、やっぱりクリア出来た。190-220
まだ、余裕は無いので次も同じで。

3/4~3/8

確定申告や請求書やらで忙しい。
取り敢えず記録だけ。

4日は確定申告と出張施術で終わる。
夜は身体メンテ。

5日 TTバイクでえびせん往復。
登りはAVE300Wキープ。
ずっとペダルに上手く体重を乗せていく意識で。

6日 仕事場までの往復9kmのラン
今年は週2ぐらいで継続していく。

7日 固定で300W1分×5
SFR240W3分×5

8日 ラン往復9km

プロフィール

ロードマン

Author:ロードマン
カイロプラクター
アロマインストラクター
健康管理士

【趣味】
自転車、マラソン、トレラン、トライアスロン
幾つになっても熱中症。
1967年生まれ

[所属チーム]
トライアスロン Team mega
ロードバイク  DESTRA

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター